人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 05日
上手な衝動買いの仕方
おはよぅゴザイマス、今起きました。

ニュースを観ていたら「上手にお金を貯めるウラ技伝授!」という興味深い記事がありました。

カード払いと現金払い、上手に使い分けることで賢くお金を貯められるかもしれないそうです。

ズバリ! 結論
初級編:【衝動買い】は必ず現金で行う。
上級編:【計画的な支出】はできるだけカード払いにする。

この初級編・上級編、2つの方法を今日から実践してみると、貯蓄残高が増加するスピードが現在の2倍以上なるらしいのです。

オイラは 衝動買い=カード払い 計画的な支出=現金払い 全くの逆でした!どうりで、お金が貯まらないわけだ・・・。
しかも昨日もセールで、*万円をカード払いしたばかり・・・。早くこの記事を読むべきだった。



手にお金を貯めるウラ技伝授!

2005年2月1日

買い物をするとき、カードで払うか、現金で払うか、あなたの基準は何ですか?カード払いと現金払い、上手に使い分けることで賢くお金を貯められるかも?ぜひ実践してみませんか。

--------------------------------------------------------------------------------

■カードを使う?それとも現金を使う?
ショッピングをする際、毎月の支払をする際、カードを使うか迷いますよね。
最もお金が貯まりやすい人の、カードと現金の使いわけ術をズバリ伝授します。

ズバリ! 結論からいきましょう
初級編:【衝動買い】は必ず現金で行う。
上級編:【計画的な支出】はできるだけカード払いにする。

この2つのステップを厳密に実践するだけで、あなたの貯蓄残高が増加するスピードは現在の2倍以上になるでしょう。その理由は・・・この先をお読みください。

《初級編:「衝動買い」は必ず現金で行った方がいい理由》
マサチューセッツ工科大学の教授であるプレレック氏とシメスター氏は、こんな実験を行いました。あるスポーツの人気チケットを購入するオークションを「翌日に現金払い」「クレジットカード払い」の2グループに分けて実施――その結果は、カード払いグループの入札価格の平均は現金払いグループの約2倍に達したとのことです。

この「カードを使った人は、支出が2倍になった!」というのは極端な事例としても、
カードを使うと「お金が軽くなった」ように感じて、購入時だけで2割くらい金額が増える傾向があると言われています。さらに、以下のいずれかを利用した場合、

(1)3回以上の分割払い(1回払い・2回払い・ボーナス1回払い以外の支払方法)
(2)リボ払い(毎月1万円などの定額払い)
(3)キャッシング(カードでお金を借りる)

一般的に、最終的に引き落とされるお金の総額はもっと高くなります。それぞれ、カードの残債が「実質的にどの程度の金利でお金を借りていることに相当するか」というと、(1)(2)が年10~15%前後、(3)が年20~30%弱となります。

ですから、(1)~(3)によるクレジットカードの残債が10万円以上ある方は、1年以内にその金額をゼロにしましょう。そして今後の(1)~(3)の利用は、本当に必要なお金が足りない場合の「最後の手段」と考えておきましょう。

さらに「衝動買いは、必ず現金で行う」習慣をつけましょう。これを実行するだけでも、あなたの貯蓄残高の増加スピードは2倍になることを実感できるでしょう。

《上級編:「計画的な支出」はできるだけカード払いにした方がいい理由》
クレジットカードを使うと、「ポイント」が付きます。
このポイントは、実質的に0.5%~1%のキャッシュバックに相当します。なぜなら、ポイントは商品券等の各種金券に換えることができるからです。

ですから、初級編の「衝動買いは、必ず現金で行う」を完全に卒業した方は、「計画的な支出」については可能な限りクレジットカードの支払い(1回払い)に切り替えることを検討しましょう。

例えば、プロバイダー料金や携帯電話料金だけでなく、その他の各種公共料金についても支払いができるクレジットカードが増えています。あなたにとって本当に必要な支出と思われる場合は、カード払いに切り替えてもいいでしょう。

また、金券ショップで「日常的に利用する小売店」の商品券をクレジットカードで購入してから使うと、実質的に『ダブル割引』となって3~5%前後はトクするでしょう。

上級者の方は「計画的な支出」のカード払いにもチャレンジしてみてください。

■ 結論:衝動買いは現金で。計画的な支出はカード払いで
ここでお話した初級編・上級編、2つの方法を今日から実践して、あなたの貯蓄残高が増加するスピードが現在の2倍以上になることを実感してみてください。

参考文献
「人はなぜお金で失敗するのか」(日経ビジネス人文庫/G・ベルスキー&T・ギロヴィッチ)


ファイナンシャルプランナー 白鳥 光良
提供:株式会社FP総研
by uranai_ex | 2005-02-05 14:12 | 金運
<< one love 無料占い:金運占い >>