人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 03日
節分のご利益
節分のご利益_b0028181_1404852.jpgはぁ~オニわぁ~フク!だ!よ!ぅ!」」
ん~・・・もぅ!何回アタチに言わせるのサ!
あ、犬田です。あのね、さっきから「鬼はソト、福はウチ」ってね、お経のような変な合唱が聞こえてくル・・・。みんな漢字読めないの?鬼は オニ、福はねフクって読むのが正解でぇ~す。
さて・・・と、あのネ、さるすべり様から、節分に「恵方巻き」を食する慣わしを教えていただきましタ。
社長もアタチも、初耳だっタ。そこで、ちびっと調べてみるとね、産経新聞に、「恵方巻き」全国区に “仕掛人”はコンビニ」との記事があっタ。どれどれ・・・、最近、漢字も読めるようになったんダ!社長のメールを盗み読みしてるだけあるでショ!これも秘技:盗み読み のおかげだネ!にんまり(^^v
あはぁ~ん、どうも ウエッサイの慣わしなんだね、道理で知らなかったワケだネ。セブンイレブンじゃぽんのHPに宣伝されてル。ここが先駆けと見たヨ。

節分の日(二月三日)に縁起が良いとされる方角「恵方」を向いて無言のまま巻きずしを一本食べるという関西の風習「恵方巻き」が、コンビニエンスストアを通じて全国に広がっている。大手各社はこぞって巻きずし一本三百円台で予約を受けつけており、「恵方巻きは全国区になった」。それぞれ前年比二割から五割程度の売り上げ増を見込んでいる。

 巻きずしは「福を巻き込む」もので、切らずに食べると「縁が切れない」につながる、とされる。恵方は毎年変わり、今年は西南西。



 「全国に広げたのは当社」と胸を張るのはセブン-イレブン・ジャパン。平成元年に広島県の加盟店オーナーの発案で、同県内で販売を始めたところヒット。徐々に販売エリアを拡大し、十年から全国販売した。昨年は二百五十万本を売り上げた。店によっては節分の日は巻きずしの売り上げ個数がおにぎりを上回ったという。

 同社では「分かりやすい縁起かつぎで消費者が受け入れやすかった」とみている。今年は子供用のミニサイズ(一本二百六十円)も発売、三百万本販売を見込む。

ローソンは、全国に広がった理由について「主婦層に認知されたのが大きい。この日ばかりは、巻きずしを買っておけば夕食の用意も楽になる」とみている。


 ファミリーマートは、予約客には恵方を確かめる方位磁石を先着順でプレゼント。関東に店舗が多いam/pmジャパンでも昨年から予約販売を開始した。
by uranai_ex | 2005-02-03 02:08 | ご利益めぐり
<< 金運アップの儀1(穴八幡神社) 花言葉と寿司言葉 >>