人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 11月 21日
他者を受け入れるということ
ただ黙って愛することは
相手を無条件で受け入れる・認めることだと、瞑想の先生は教えてくれた。

前回のゴウコンで、友人のセリフ
「私は愛情を受けて育ってきたから、家庭が不安定だった人の気持ちが
分からない」

確かに、「その気持ち分かる~」と適当に流されるよりはマシだ。




だけど、「拒絶」からは何も生まれないと思う。
彼女の強さを羨ましいと思う反面、もし私が男だったら
恋人としては少々遠慮したいタイプだ。
彼女は美しく、誇り高く、礼儀正しいお嬢様だけれども、
私はその揺るぎのない自信が、私には怖いのだ。

正確に言うと、私は愛を疑わずに育ってきたわけではなかった。
それが返って、葛藤している人の気持ちを理解してゆきたいと感じらる
きっかけになったかも知れない。
(実際、自分のことで精一杯なんだけど)。

ここ1・2年の間で、彼女と私の会話はある特定の話題(ガールズトーク)に絞られてきている。ああ、ガールズっていう年齢でもないなぁウイメンズトークのが正しいかな。

「他人を受け入れるためには自分の経験を豊かにすることと、
心のスペースをたっぷりとることです」

先生の言葉を徐々に体感してきた。

「ただ、黙って愛してくれないか」
そう言わせてしまった自分。
あのときの自分はあかんかったぁ~、気持ちに余裕がなかったなぁ。
by uranai_ex | 2004-11-21 13:49
<< 耳鳴りホウイチ 視たくないものを見る >>